2007-01-01から1年間の記事一覧

幹事

会社のゴルフコンペ。 幹事だったので強制出場。 以前にも1度、別のコンペにて幹事をしたことがあったけど、慣れないな。 結果は、101。 目標の100切りはできなかった。 半年に1回しかラウンドしないし、そのラウンド前にしか練習しないし。 で、ラウンド直…

ガリレオ温度計

越谷の科学体験センターで科学実験体験。 月替わりで体験実験を催していて、キラリにせがまれる。 「10月になって、新しい実験してないよねぇ?」 って、まだ10月初めての土日でしょ? ガリレオ温度計とは、 温度による液体の体積変化を原理とした温度計のこ…

通信速度2

1週間ほど前、通信回線の諸設定を調整した結果、 下りで50Mbps到達し、満足していた。 のもつかの間、やっぱり20Mbpsが平均らしい。 通信する時間帯にもよるけど、 自分が使う頻度の多い時間帯で測定を繰り返した結果、 maxで20Mbps、平均15Mbpsくらい。 平…

夢の国

数年ぶりの東京ディズニーランド。 小雨が降りそうな曇り空だった。 今日、10月1日は東京都民の日ということで、中高生が多い気がした。 これまで行ったことのなかった 「ワンマンズ・ドリーム? ザ・マジック・リブズ・オン」 が良かった。 ミュージカル風で…

通信速度

光フレッツを使用しているのだが、とても遅い。 以前のADSLより遅い気がしてきた。 確認のため、通信速度を測定してみることに。 ・ブロードバンドスピードテスト 結果は、0.26Mbps。 自分の目を疑った。 その他の通信速度テストのサイトを試した。 ・gooス…

コピペ異常2

コピペ異常の続報以前、クリップボードの最新の保存情報が常に"null"情報が書き込まれてしまうために、 コピーができても、ペーストができない症状を認めた。 この原因が、Sleipnirを起動することと関連性があることに気付いた。 その時点で、コピー&ペース…

ばね振り子

越谷の科学技術体験センターに行った。 ここでは、月替わりで、科学工作実験を体験できる。 でも、体験ができるのは、小学4年生以上。 キラリは、小学2年。保護者同伴が必須。 キラリは、手足を動かせるとあって、「実験、実験」とせがむ。 今月は、ばね振り…

運動会

晴天も晴天。この時期にしては暑過ぎる。 校庭も乾燥し過ぎて、人が動く度に埃が舞っている。 ・40m徒競走 去年は、スタートで転んで、4位(ビリ)だった。 今年は、転ばずに予定通り(?)1位でゴール! ・ぺこりないと ・クラス別リレー 2学年2クラスを4チーム…

賢明なる投資家

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)作者: ベンジャミン・グレアム,ジェイソン・ツバイク,増沢和美,新美美葉,塩野未佳出版社/メーカー: パンローリング発売…

マネーマスター

謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!作者: しん出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る 株バリュー投資法/マネーマスターしん(かんき出版) バリュー投資がよ…

コピペ異常

コピペができなくなった。 そう言えば、変な操作してしまった感じがするけど、何だったか??? 厳密に言うと、クリップボードが異常になった。 office2002シリーズで、クリップボードを表示すると、 何もコピーしていない状態で、null情報が記録されてしま…

自立する投資家

投資家から「自立する」投資家へ~企業の真のPERを知り、それに打ち勝つ自分をつくる~作者: 山本潤出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2003/12/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る投資家から「自立する」投資…

五七五

松尾芭蕉、小林一茶、等々、 著名な俳人の一句を集めたカルタをキラリと二人でやった。 意外にいくつか覚えてる句があった。

台風一過

残暑が一段落したのに、また暑くなった。 キラリにプール行こうとせがまれ、何度かとぼけていたが、 敢えなく行くことになった。 最初は、涼しいと思っていたけど、 暫くすると、ちょっと肌寒くなってきた。 もうこれが今年最後のプールだろうな。

ヒルトン東京

台風9号の影響で公共交通機関が遅延or運休。 出張先から帰れない人のために、ホテル探しを依頼された。 こんな日に空き室なんて、もう埋まってるのに。 宿泊費に糸目を付けなくて良いとのことで、 予約したのは、ヒルトン東京。 1泊1名32900円也。 宿泊の予…

音楽療法

The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~VOL.12 高血圧・糖尿病でお悩みの方へアーティスト: オムニバス(クラシック),モーツァルト,武藤英明,エレット(パヴェル),ヴォボジル(ヤン),チェコ・フィルハーモニー管弦楽団,チェコ・フィルハーモニー弦楽四重奏団,…

りっくんらんど

朝霞市にある陸上自衛隊広報センターに行ってきた。 ヘリコプター試乗の抽選会に望んだ。 が、外れた。 迷彩服を借りて、センター内を見学した。 長袖長ズボンの上下は、暑かった。 身動きもしづらいし。 夕飯は自宅で広島風お好み焼き。 レシピを見ながら、…

オカリナ

キラリが、子供会のボーリング大会に参加。 去年に続き、2回目。 結果はイマイチ キラリが無料イベントでオカリナを作った。 作ったと言っても、本体は完成していて、 作業としては、色を塗るだけ。 調律もされてないし、ピーピー、ピーピーうるさいだけ。 …

ショートヘア

娘が髪を切った。 3年振りくらいに、短くした。 幼稚園の年長の頃から、 「女の子は髪が長い」みたいなことに固執してきた。 それからというもの、髪を切ると言っても、数センチ程度しか切らなかった。 それなのに、髪を洗うのは、週に1回か2回。 しかも、自…

宇宙ショウ

何年か振りの皆既月食。なのに、大雨・雷警報が出る始末。 毎年々々、まったく同じとは言わないが、 似たような軌道を描いて、公転していると思う、地球と月だけど、 微妙に軌道がずれているんだろうね。 次の月食は2008年8月17日、部分月食。 皆既月食は、2…

健康第一

前任部署の研究所での先輩が亡くなられた。享年40歳、くらい。 肝臓ガンだったらしい。 半年前くらいに、体調が芳しくないようなことを耳にしていたが、 まさか、こんなに症状が悪化していたなんて思わなかった。 今年の年賀状と、去年の年賀状を比べてみた…

1st page

Firefox2.0にデビューしようと思い、いろいろ調べていると、・Firefox ・Google(Gmail) ・はてなダイアリーに辿り着いた。そこで、本日開設することになりました。

コリウス

[rakuten:kadanya:10000604:detail]5月に買ってきた花のうち、コリウス以外は枯れてしまった。 原因はよくわからん。 稲も1週間帰省している間に水不足で枯れてしまった。ので、新たにコリウス2種購入。 今度は上手く育てよう! プールにも行ってきた。 キラ…

大回り

JR東京近郊区間の大回り。 南浦和-浦和-高崎。 高崎で40分程度の乗り換え待ちに弁当で昼食。 高崎-小山-友部。 この北関東のローカル線は、エアコンの効きが悪く不快。 友部-日暮里-蕨。 友部からの常磐線はボックス席で快適。 我孫子から成田線へ乗り換える…

植樹

ベランダを華やかにしようと、花を買ってきた。 ナデシコ/紅サンビタリアコリウス/ソングバード