2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通信速度

光フレッツを使用しているのだが、とても遅い。 以前のADSLより遅い気がしてきた。 確認のため、通信速度を測定してみることに。 ・ブロードバンドスピードテスト 結果は、0.26Mbps。 自分の目を疑った。 その他の通信速度テストのサイトを試した。 ・gooス…

コピペ異常2

コピペ異常の続報以前、クリップボードの最新の保存情報が常に"null"情報が書き込まれてしまうために、 コピーができても、ペーストができない症状を認めた。 この原因が、Sleipnirを起動することと関連性があることに気付いた。 その時点で、コピー&ペース…

ばね振り子

越谷の科学技術体験センターに行った。 ここでは、月替わりで、科学工作実験を体験できる。 でも、体験ができるのは、小学4年生以上。 キラリは、小学2年。保護者同伴が必須。 キラリは、手足を動かせるとあって、「実験、実験」とせがむ。 今月は、ばね振り…

運動会

晴天も晴天。この時期にしては暑過ぎる。 校庭も乾燥し過ぎて、人が動く度に埃が舞っている。 ・40m徒競走 去年は、スタートで転んで、4位(ビリ)だった。 今年は、転ばずに予定通り(?)1位でゴール! ・ぺこりないと ・クラス別リレー 2学年2クラスを4チーム…

賢明なる投資家

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)作者: ベンジャミン・グレアム,ジェイソン・ツバイク,増沢和美,新美美葉,塩野未佳出版社/メーカー: パンローリング発売…

マネーマスター

謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!作者: しん出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る 株バリュー投資法/マネーマスターしん(かんき出版) バリュー投資がよ…

コピペ異常

コピペができなくなった。 そう言えば、変な操作してしまった感じがするけど、何だったか??? 厳密に言うと、クリップボードが異常になった。 office2002シリーズで、クリップボードを表示すると、 何もコピーしていない状態で、null情報が記録されてしま…

自立する投資家

投資家から「自立する」投資家へ~企業の真のPERを知り、それに打ち勝つ自分をつくる~作者: 山本潤出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2003/12/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る投資家から「自立する」投資…

五七五

松尾芭蕉、小林一茶、等々、 著名な俳人の一句を集めたカルタをキラリと二人でやった。 意外にいくつか覚えてる句があった。

台風一過

残暑が一段落したのに、また暑くなった。 キラリにプール行こうとせがまれ、何度かとぼけていたが、 敢えなく行くことになった。 最初は、涼しいと思っていたけど、 暫くすると、ちょっと肌寒くなってきた。 もうこれが今年最後のプールだろうな。

ヒルトン東京

台風9号の影響で公共交通機関が遅延or運休。 出張先から帰れない人のために、ホテル探しを依頼された。 こんな日に空き室なんて、もう埋まってるのに。 宿泊費に糸目を付けなくて良いとのことで、 予約したのは、ヒルトン東京。 1泊1名32900円也。 宿泊の予…

音楽療法

The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~VOL.12 高血圧・糖尿病でお悩みの方へアーティスト: オムニバス(クラシック),モーツァルト,武藤英明,エレット(パヴェル),ヴォボジル(ヤン),チェコ・フィルハーモニー管弦楽団,チェコ・フィルハーモニー弦楽四重奏団,…

りっくんらんど

朝霞市にある陸上自衛隊広報センターに行ってきた。 ヘリコプター試乗の抽選会に望んだ。 が、外れた。 迷彩服を借りて、センター内を見学した。 長袖長ズボンの上下は、暑かった。 身動きもしづらいし。 夕飯は自宅で広島風お好み焼き。 レシピを見ながら、…

オカリナ

キラリが、子供会のボーリング大会に参加。 去年に続き、2回目。 結果はイマイチ キラリが無料イベントでオカリナを作った。 作ったと言っても、本体は完成していて、 作業としては、色を塗るだけ。 調律もされてないし、ピーピー、ピーピーうるさいだけ。 …