通信速度

光フレッツを使用しているのだが、とても遅い。
以前のADSLより遅い気がしてきた。


確認のため、通信速度を測定してみることに。
ブロードバンドスピードテスト
結果は、0.26Mbps。
自分の目を疑った。
その他の通信速度テストのサイトを試した。
gooスピードテスト
BNRスピードテスト
いずれも1Mbpsに満たない数値だった。愕然とした。


以前ADSLを使っていた頃は、通信速度の向上のためにあれこれ設定を調整したことを思い出した。
光回線は速度が減衰しないと理解していたため、調整なんてしていなかった。


まずは、NIC(Network Interface Card)変えた。
昔、NICを2枚差ししていたので、もう片方に変えた。
これだけで、速度100倍も向上するとは!
今までなんてもったいない状態だったの?


100倍で20Mbpsなので、そこそこ満足。
だが、設定を調整することにした。
パケット通信の時のパケットサイズを適切にするため、
MTUとRWINが重要らしい。
この値は、EditMTUというフリーソフトが算出してくれる。
Edit MTU
なお、MTUやRWINの変更は、レジストリーを編集するため、
一歩間違えると、大変なことになるので要注意である。


で、調整した結果、50Mbpsに到達!
NTTにクレームしなくて済んだ。