地デジ用アンテナ

液晶テレビが届いた。その少し前に、HDDも届いた。
が、なんと、地デジは映らず。。。


この社宅近辺は、難視聴地域ということで、地アナはケーブルテレビから送信されていた。
ただし、地デジに必要なUHF帯の電波(テレ玉群馬テレビ)は、わざわざVHF帯に変換して送信しているようで、実質的には、VHF帯しか送信されていないことが判明。
ただし、BSアンテナは社宅で建てたようなので、BSデジは視聴できた。


会社にVHFアンテナの設置を要望するかなぁ。
といっても、すぐに対応してくれないので、自分でアンテナを購入するしかないな。。。


で、地デジ用アンテナを調査したところ、八木アンテナのUWPAかDUCAを候補。
コジマ、ヤマダには店頭に現物がなかった。後日、秋葉原で現物を確認して来よ。


YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)

YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)